平成30年度 関東中学校バドミントン大会審判

皆さん、お久しぶりです。
かなり久しぶりのブログアップです(笑)

もう毎日毎日暑すぎてとろけそうですね…

今年は猛暑!
体育館が蒸し風呂状態です。

ニュースで熱中症対策としてスポーツ強豪校でさえも暑い11時〜14時までは練習禁止!だと…

ん?ラブリーズの練習、10時〜14時、15時までやってるし〜!
強豪校ではちょうど練習禁止タイム(笑)
どんだけ気合い入ってるんだ!と思います(笑)

てか、こんなクソ暑い中で体育館締め切ってバドミントンなんて、マジでバカなんじゃないかな?と自分でも思います(笑)

完全にこれは熱中症だなと思うことが多々ありますが、でもみんなグロッキーになりながらもなんとか頑張って練習しています!

まだまだ暑い日は続いているので水分補給&時々体を冷やして無理せずバドミントン頑張りましょう!


さてさて、随分と前の話ですが…(笑)

8月7日、8日、9日に平成30年度 第49回 関東中学校 バドミントン大会がひたちなか市総合体育館で行われました。


もちろんこちらの大会に出るわけではありません(笑)

まぁ出ても背丈ではバレませんが真っ正面から見たら速攻でバレます(笑)

てか、中学生ですがかなり上手なのでフルボッコ確定です(笑)


この大会は関東の中学生バドミントンチャンピオンを競う場であるとともに、全国中学校バドミントン大会の出場者を決める大事な大会でもあります。

この大会にラブリーズから4人、審判員として参加しました。

まずは入口で審判員の受付をします。
審判員全員にウエアーが配布されます。

開会式はお昼過ぎからですが、その前に審判員の会議が行われました。

1日目は団体戦。
個人戦と団体戦の審判のコールが違います。
さらに団体戦ではシングルスもあります。

レディースではシングルスはありませんので普段ダブルスをやってますがコールの仕方も線審の違いもあります。

もうそこからテンパります(笑)
私、シングルスやったこともないのにシングルスの審判って〜!となります(笑)

特に私は大きな大会の審判は久しぶりだったのでド緊張!(笑)
審判資格、一応持ってますが団体戦とシングルスは完全に忘れてましたね〜

ダメだダメだ!
とにかく頭に叩き込まないと❗️


はい、ステキなものが配られました(笑)

これを頭に叩き込み、小さく折り畳んでテンパった時にコッソリと見れるようにバインダーに挟もう(笑)

審判員は試合のたび、各中学校のチームが入場するときにプラカードの前に立ち、先頭で各コートまで先導します。
そのコートまでの道順などの流れも頭に入れます。

ん〜出来るか不安!!

その間にサブコートでは監督会議が行われていました。


なんだか本格的で余計にビビリが入りました(笑)


会議が終わり、開会式前に昼食です。お弁当とお茶までいただきました。


開会式が始まりました。

審判員は開会式の間は廊下で待機です。


開会式が終わったらすぐに審判員全員でバドミントンコートの作成の準備です。
ネットの高さまでしっかり測ります。


私が参加した1日目は団体戦でしたのでダブルス、シングルス、ダブルスの順番です。
2人の審判員で1チーム。

試合が始まる前にサブコートに集まってサブコートからプラカードの先頭に立ちメインコートまで向かいます。

私の審判員のペアは他のレディースクラブの方だったので2人でドキドキしながら色々一緒に確認して向かいました(笑)


こんな感じ(笑)
右上が審判員待機場所です。


まずは他のラブリーズの審判員から。
とてもスムーズで超余裕!天才だ!
さすが審判1級!!
上からめっちゃガン見しました(笑)


こちらもラブリーズの審判員。
まぁ天才的に慣れてる!
コールの声も応援席まで聞こえる!
さすがです!
惚れ惚れします🎵


ついに私の番!!
自分の試合よりめっちゃ緊張するし!(笑)


そして悪い予感的中!
まさかのシングルスの審判〜!(笑)

シングルスの試合が終わったらそのままダブルスの審判も。

さらに女子だったので背丈も髪型も同じでシューズもお揃い!(笑)
どっちがどっちやねん!!

マジでわかんないわ〜、ゼッケン前がいいな…とか思いながら試合開始(笑)

コールもなんとかカンペをコッソリとたまに見ながらコール(笑)
あの高いイスに座ったら頭が真っ白になるんだってば!!


めっちゃ緊張しながらミスもしたけどなんとか審判やり遂げました!

2回目はちょっと慣れたのか、カンペも見ずに完璧にコール出来ました(笑)

ちょっとビックリしたのがシングルスの試合開始前の挨拶で1人の女の子がラケットを床に置いてから、対戦相手にお願いしますと握手をしてました。
審判の私や線審に対してもお願いしますとしっかり挨拶。

そしてめっちゃ上手!
さすが強豪校、そんなところもしっかり教育されてるんだな〜と感心しました。

ダブルスの試合なんてどちらもかなり上手くて審判をやりながらどうやってやっているのか、コースなどチェック(笑)
ある意味、とてもいい勉強になりました🎵


なんとか無事に試合終了!
とにかく疲れました〜、精神的に(笑)
自分の試合の方がよっぽど緊張しません(笑)


でも審判や線審、本部など裏方のお仕事をやってくれる人が居てくれるからこそ、自分が試合に集中出来るので、それに感謝しながらこれからも試合をしていきたいと思います。


審判員の御礼の品として、審判の時に着てたウエアーとタオルとシューズバッグをいただきました(o^—^)
ありがとうございます!



みなさま、審判お疲れ様でした〜!

水戸を中心に活動中!レディースバドミントンクラブ ~ ラブリーズ ~

☆★ 水戸を中心に活動しているレディースバドミントンクラブです  ☆★ クラブ創立から31年 初心者から経験者まで みんなで楽しく活動中!

0コメント

  • 1000 / 1000